· 

桂病院ギャラリー 第一回「旅の四季彩展」

 この度桂病院関係各位様のご厚意とご支援により A棟院内ギャラリーにて  

2019年6月1日~8月31日の3カ月間に渡って「旅の四季彩展」を開催させて頂く

ことになりました。 

入院患者様初め多くの皆様に、展示作品から「癒しや夢や希望、勇気、幸せ」

等々を見出して戴けたら最高に幸せです。

院内ギャラリー 六ブースの展示イメージです。 

入口右側展示作品

入口左側展示作品

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    森 國明 (土曜日, 08 6月 2019 10:17)

    森山さん
    院内掲示、おめでとうございます。
    来院される皆様も森山さんの自然を描いた作品に癒されること、間違いないと思います。
    私も出来るだけ早い機会に鑑賞に出向きたいと思います。

  • #2

    iwapy (日曜日, 09 6月 2019 09:53)

    院内ギャラリーでの展覧会、おめでとうございます!
    立派なギャラリーを飾るにふさわしい作品がずらりと並びましたね。
    四季折々の自然界を描きだされたテーマもマッチし、癒されるスペースができたようです。
    今度、伺って直に鑑賞させていただきます。

  • #3

    まさすみ (火曜日, 30 7月 2019 21:41)

    時々、桂病院に訪れますが、必ず廊下の作品を鑑賞させて頂いています。今回も立派な絵画を鑑賞させていただきました。それぞれの作品の下に説明に撮影地が書かれているといいなと思いました。

  • #4

    森山鳳雲 (日曜日, 01 9月 2019 15:47)

    この度、京都桂病院院内ギャラリー展は8月31日を持って無事終了する事が出来ました。
    京都桂病院内の素晴らしい院内ギャラリーで開催出来た事に先ずは感謝しています。
    又個展とは違い、三カ間の展示が出来た事。そして全く見ず知らずの入院、来院患者やご家族・お見舞い客等多くの方、そして院内で働く皆様に観賞して頂いた事は意義あったと考えています。
    又皆様から沢山の「癒し・感動・感謝・異次元の世界」等の励ましのメッセージを頂き、少しは世の為「功徳が積めた」のではと悦んでいます。
    又Web画廊での京都桂病院院内ギャラリー展の同時企画も良かったと思っています。
    今後とも宜しくお願い致します。

  • #5

    森山鳳雲 (日曜日, 29 11月 2020 13:26)

    第1回桂病院院内ギャラリー展で寄せられたメッセージ記録
    2019/06/01
     いい絵でした                               匿名さん
    2019/06/03             
     何に感動されたか絵を見ていると伝わってきます。
     気持ちよくなりました。                          HMさん
    2019/06/04
     見事な絵ありがとう。                          T&TTさん
    2019/06/05
     素晴らしい絵に感動しました。
     ありがとうございます。                          匿名さん
    2019/06/05
     風景画の素晴らしさに感動しました。 OMさん
     絵が描けるのは素晴らしいですね。                     Yさん
    2019/06/06
     素晴らしい絵の数々に感動しました。
     大望峠が好きです。                            Mさん
    2019/06/06
     ホテルみたい!
    ははとの別れ際はやっぱり寂しいものでした。                匿名さん
    2019/06/06
     すばらしい絵ばかりです。 すげー!!                   匿名さん
    2019/06/10
     感動しました。素晴らしい作品の数々ありがとうございました。        HSさん
    2019/06/12
     病気治療のため通院しており検査室に行く時この回廊でいつも心が和むひと時を頂いています。
    本日は森山さんの素晴らしい作品を拝見させて頂き感動しました。
    特に大山や尾瀬ヶ原は30~40年前に何回か出掛けた懐かしい観光地でなつかしく思い出す事が出来ました。
    やはり紅葉の季節が一番素晴らしかったと記憶しています。
    どれも素晴らしくゆっくりと拝見させて頂きました。
    今後もご健康で日本の素晴らしい風景を描き続けて下さい。
    いつかまた作品にお会いさせて頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。                           EHさん


  • #6

    森山鳳雲 (日曜日, 29 11月 2020 14:08)

    2019/06/12
     ゆっくり有難く見させて頂きました。                     TMさん
    2019/06/12
     すばらしい風景に出会えて素晴らしい日でした。
     感謝いたします、ありがとうございました。                  匿名さん
    2019/06/13
     すばらしい日本の風景を拝見し感動❣ ありがとうございました。
    大山、奥入瀬、白駒池は以前何度か訪ねとても懐かしい風景です。
    これからもお元気で、素晴らしい作品を拝見出来る事を楽しみにしています。    FYさん
    2019/06/13
     いろいろな絵がきれいで、どうやったらこんなうまくかけるんだろうと思いました。
    私は小学校の絵画、工作部なのでこんな風にかけたらいいなと思いました。
    きれいでおちついているかんじでした。
    イライラしている時にみたらすごくおちつくとおもいました。     小学生の匿名さん   
    2019/06/18
     五月中旬、京都市立美術館別館にて昭和美術会展「白駒池」の作品前で素晴らしいとつい声を出して丁度其の時ご本人が居られて感動したことを記憶している知人を見舞う機に、この様に多くの絵を見て更に学びました。
    良い想い出となります。現在油絵を習っている者。               匿名さん
    2019/06/21
     五月中旬、京都市立美術館別館にて昭和美術会展を鑑賞に参り白駒池「黎明」の絵を見て素晴らし私の好きな絵だと声を出して言ったとき、後ろにその絵は私が描いた絵ですとおっしゃられてとても嬉しかったです。
    今日は桂病院にて絵の表示がされていると聞き見に参りました。
    森山さんの絵が30点ほど展示されていて再会です。
    感動ばかり...素晴らしくため息がでました。
    ありがとうございました。との絵も印象に残っています。
    お元気でこれからも素晴らしい絵を描いて下さい。
    ありがとうございました。                         匿名さん

  • #7

    森山鳳雲 (日曜日, 29 11月 2020 15:19)

    2019/06/15
    気持ちがどうしても落ち込んでいた時、大自然をモチーフにされた雄大な絵の数々どんなに救われたことでしょう。
    ありがとうございました。                        E.Yさん
    2019/06/18 
     入院中毎日一点づつしっかり見させて頂いております。私も以前十日町のブナ林を見に行き感動を覚えました事を想い出しました。
    森山さんが描かれる池や湖のブルーがとても好きです。
    以前から絵画(水彩)をやりたく思っていましたが、これを機会に一歩前に出たく志を新たにしました。
    私も風景画が大好きです。                      八幡市 Y.Nさん
    2019/06/21
     遠くから絵を見て、すぐに吉野だ! と思いました。
    昨年旅だった吉野の友人を思い しばらく絵の前でたたずみました。
    静かに思い出の時を頂きありがとうございました。           大山崎町 Aさん
    2019/06/25
     素晴らしい作品愉しく拝観しました。                    T.Hさん
    2019/06/26
     良い絵ばかりで廊下を行ったり来たりしていました。
    すばらしい...                              Sさん
    2019/06/27
     ここを通るたびに見させて頂いています。
    私も絵心をよびかきたてられました。
    退院したらはじめたいです。                         匿名さん
    2019/06/29
     ブラボー!!
    奥行きのある描写に感動しました。
    素晴らしい作品をありがとうございます。                   K.Oさん
    2019/06/30
     心いやされる素晴らしい絵です。
    入院中の方、見舞いのかたにも色々な思い出を与えてくれ感謝です。       匿名さん

  • #8

    森山鳳雲 (日曜日, 29 11月 2020 15:46)

    2019/07/08
     夫婦で見る事ができました。
    二回見ても、何回見ても心が和みます。
    有難うございました、また展覧会を楽しみに待っています。          Sさん
    2019/07/08
     母親の検査で、CT検査の通り道でこの絵に出合いました。
    やいやい言う母親の世話で大変な中いやされました。
    ありがとうございます。                         N.Fさん
    2019/07/15
     友達の入院に付き添ってきました。
    素晴らしい作品を多く描かれているのですね。
    美術館でも見させて頂きましたが近くで見るのは又違った感じがしました。   Hさん
    2019/07/23
     やっと来ることが出来ました。
    頑張っていらっしゃるのですネ!
    私も頑張って絵を描きま~~~す。!!                  K.Fさん
    2019/07/25
     美しい風景画に感動しました。
    ガンに負けず たたかいます。!! ありがとうございました。        匿名さん
    2019/07/26
     どれもすばらしいものばかりですね。!                  匿名さん
    2019/07/31
     実際に行きたい好きな場所や、これから行ってみたい場所の絵が沢山あり楽しく拝見いたしました。仕事中に眺めるとともに癒されます。
    展示の高さも車椅子の方にも配慮されているのでしょうか、暖かい展示有難うございます。
                                         匿名さん
    2019/07/31
     ネットで見るより本物を見て感動しました。
    ありがとうございました。                         I.Mさん

  • #9

    森山鳳雲 (日曜日, 29 11月 2020 16:51)

    2019/08/02
     とてもいい感じの作品展ですね。
    おめでとうございます。                          M.Nさん
    2019/08/04
     私Y.Mも明日退院で今日絵を拝見させていただきました。
    心を込めて描かれた絵は素晴らしいです。元気をもらいました。
    80歳ですが私も現在働いております。
    一生懸命頑張ろうと思います。ありがとうございました。           Y.Mさん
    2019/08/05
     ここだけゆっくりとした時間が流れていて好きです。            匿名さん
    2019/08/05
     最後になった登山でみた栂池の景色を懐かしく見せて頂けました。
    ありがとうございます。                          匿名さん
    2019/08/10
     素晴らしくて感動ですね。                        匿名さん
    2019/08/18
     良かったです。                            H&Nさん
    2019/08/23
     久し振りに回廊の絵を楽しませて頂きました。
    今年3入院以来病院の往復を楽しみながらまた今回も22日から入院、でも25日には退院ですがこうして諸先生方のご協力いつまでも続けて頂きますように!!
    うれしいです。ありがとうございます。
    私も同年輩です。ご活躍を祈るとともに応援致しております。         WKさん
    2019/08/26
     やっとこれました。陽さしはあれど風かあって爽やかな日です。
    好きな絵が7点もありました。特にもう行かなくなった白馬あたりのワンコとの散歩道の様な所が思い出されました。(道がにている)なつかしい感じです。          U.Kさん
    2019/08/26
     とても素晴らしく一枚一枚見せて頂きました。
    心がいやされました。 ありがとうございます。               K.Iさん
    2019/08/26
     70年前住みなれた広沢の池大変なつかしく思い出されました。       H.Mさん
    2019/08/27
     ステキな絵画ありがとうございました。
    まさか!入院中美術館に行ったみたいでいやされました、感謝です。
    今日無事退院です。                            匿名さん
    2019/08/28
     絵の事はわかりませんが感謝です。すばらしい!!            75歳女性
    2019/08/28
     すばらしい! ありがとうございます。
    水の色、空の色合いが実際の景色を想像させて頂きました。
    ホンモノを見ている様な錯覚をしました。                   Tさん
    2019/08/28
     とても勇気づけられました。有難うございました。
    私も旭が大好きです。
    清流も音が聞こえてきます。
    「せせらぎの静けさ」なんでしょうか、いっぱい音が入ってくるのに静かです。
    本当に有難うございました。                      63歳Mさん
    2019/08/29
     絵画の知識は持ち合わせていませんがどれもこれも素晴らしいですね。
    とてもていねいに書かれている感じがします。
    4~5日で退院しますがいい時に入院したと思います。
    ありがとうございます。                         K.Kさん
    2019/08/29
     素晴らしい数々の絵を有難うございました。
    最終月にも見る事が出来、いつ見てもいやされほっこり。
    夫共々いつもいつも感謝です。                      SSさん