第5章 妻との約束  

「快適な生活環境で素敵な生活を目指す

事を誓う」

2023.1.10


1.一人で生きる目標を探す


 私の生活信条の一つに「地位や名誉や財産を失ってもたいした事

ないむしろ目標を失いば全て失う」言葉があり、妻の死後どう生きて

いけば良いのかわからず、目標探しに暗中模索の苦しい日々が続きま

したがどんなに寂しがっても妻は喜ばないのでポシテブ&アクテブ

きようと、この一年を振り返り生活的、精神的、経済的視点から

め直し令和4年12月に「快適な生活環境で素敵な生活を目指す」

事を目標に掲げる事が出来ました。

又妻とあの世で会える事を信じてこの約束文を届ける事にしました。



一つ目は「生活的を自立」を目標とする
 「衣食分野」は、すでに目標が達成できているので省略します

「住まいの分野」では、大胆な処分で広くなった空間を快適な生活環

境にするにはどうしたら良いか考えて、先ずは娘が毎週土曜日に駆け

つけてくれるので、肘付きの座椅子を2台調達し優雅に食事楽しめる

ようにしました。

 又 NHK プラスや Amazon のビデオや音楽が聞けるようにと Google

Cast を設置し楽しみの幅がひろがり喜んでいます。 

 次にHDMI のコードを買ってパソコンの画面をテレビで見ながら対

話が出来る環境を作りましたので自宅で対話会議や高齢者向けのスマ

ホ勉強会の実施を考えています。

 又炬燵の中でスマホの画面がテレビで見れないか探したところ「ミ

ラーリングアプリ」が見つかりインストールしてテレビで見れるよう

しました、この部分も夢が感じられています。   

それと迷惑電話やオレオレ詐欺防止のため固定電話を廃止しスマホ2

台で対応しています。

 又今まで庭に立つことがなかった私でしたが、庭を維持するため

と玄関側の散水ホースを新しく購入して毎日水やりを続けるうち

仏壇に妻が好きだった花が飾れるようにと思い季節にあわせた花を娘

と一緒にホームセンターで選び、花を育てるガーデニングの楽し

覚えました。

 又気持ちよく絵が描ける様にとアトリエの改装思い立ち、最初は

業者にと考えましたが高額になるため、日曜大工でやってみる事にし

先ず簡単な設計図から書きからはじめ、ホームセンターでどんな材料

るか調べ、材料カットもOKでしたので、再度設計を見直して材料

カットをお願いし、細かい作業を少し加えながら組み立てて一旦完

する事が出来ました。

次に付随する整理整頓用の箱類はダイソーで調達し約一週間で快適

アトリエが出来上がりました

 これで最初妻に誓た「絶対ゴミ屋敷にしない」と言う約束が果た
せて、二代目としての快適な生活空間の整備が出来たと思っていま
す。

二つ目は「精神的な自立」として素敵な目標を掲げる

 先ずは、大きな事は出来ませんが自分の出来る範囲で額付で多額の

費用を覚悟の上で医療機関への寄贈を考えています。

ホームページ「風景画artshop白い雲」のブログで「Web個展のペー

ジ」を作成して「Facebookの投稿宣伝」に掲載をすることで生涯に亘

って描く勇気を頂いています。

又私が組織活動で大切にしていた言葉に「感動・情熱・納得合意」が

有ります、これはある課題を対話により納得合意されれば、情熱が

まれ、目標が達成され喜び合えると言うことです。

今時代の流れとしてLINEやテレワーク型アプリTaems等の環境が整

ってきているので対話型文化を構築するチャンスだと思っています。

この対話型文化の普及につとめ、楽しく活き活きと暮らための活動

を続けたいっています。

  次に生きる勇気①として、三人にしか出来ない感動風景の出会いや民

宿でのあの一杯や楽しい会話を求め又新しい視点からの構図探しに向

和5年にはぜひ三人旅を実現したいと考えています。

(森さん、岩塚さん、よろしくお願いします

 生きる勇気➁として、ジパングが提供しているおひとり様用ツアー

への参加も楽しみたいと思っています。

 生きる勇気③としては、京都・没一の会に加入し、月一回歎異抄を

学びながら対話で生きる勇気をいただいたり、月二回の「歌声喫茶」

ともしびに参加しでプロの先生のもとで2時間大声でコーラスを歌って

寂しさを忘れ楽しんでいます。

これが実現できれば精神的自立も可能かなと思っています。


三つ目の「経済的な自立」は従来の基盤を守る事とする

 二人で作り上げた経済的基盤をしっかり守ることで良いのでは

考えています。


2.妻からの返信...返信を励みとして生きる


□心配した料理・家計簿を難なくこなし吃驚仰天しています、悔

しいけど嬉しいよ!

□スマホアプリを上手に使って、やることがシンプルで愉しそう。
□貴方が、ここ迄やれるとは思わなかったわ!
□貴方の前向きな生き方に感動、最高に素敵よ頑張ってね!
□全く想像以上や、妹も100点満点をつけているみたいやね!
□私もちゃんと応援していますからね、忘れないでよ!
□この事は天国の皆さんにもちゃんと伝えておきますからね。!
□健康に気をつけて、散歩や健康体操を忘れずにしてね。
□無理せず・ゆっくり・余裕を持って好きな風景画を沢山描いてね。
□医療機関への寄贈の夢もちゃんと応援していますからね。
□一年間ご苦労様でした、素敵な目標が出来た様で安心しています。

□令和5年からは、大いに羽ばたいて楽しんで下さい私も応援してい

 ますからね。

ダウンロード
竹内まりやの「返信」
私の心を癒してくれる感謝の歌です。
09 返信.mp3
MP3 オーディオファイル 4.3 MB