楽しく素敵にすごした没イチ二年目

 没イチ二年目を振り返る
妻は極楽浄土に往ってしまいましたが、今は釋尼勝智の名前で生まれ変わって私達のそばで一緒に暮らし、楽しみ、見守っているのだと思うようにしています。
没イチ二年目の今年は、素敵な目標を持って一人で快適な生活を楽しもうと色々と実行をしました又二人の楽しみ方やグループでの楽しみ方も併せて考えて見たいと思っています。
 
Ⅰ.楽しく料理して一人晩酌を楽しんでいる
料理は、クラシルのプレミアム会員になって1年が過ぎ、今は主食の材料を入力して、メニュー一覧の中から自分が食べたいレシピを選んで確定したら動画とレシピが表示されるので何の不自由もなく料理が作れる様になり大きく進化できたのではないかと喜んでいます。
今年特に嬉しかったことは私の大好物であったズイキの酢のものが作れて数日間美味しく頂けて最高でした。
又私は漬物も欠かせない一品で、蕪の千枚漬けやキムチ作り方をスマホ検索で美味しい作り方を見て最初はレシピ通りにやって出来加減を見ながらレシピを少しずつ変えながら自分の味にちかづけて最終的には自分のレシピとして「onenote」に保存して何時でも見れる様にしています。...人に食べてもらうにはまだまだ時間がかかりそうです。
今は大好きな音楽をスマホで聴きながら楽しく料理を作り、出来上がったら料理をLINE絆8人グループにのせてから、ゆっくり晩酌し優雅に食事するのが楽しみになっています。
料理をLINE絆グループにのせる事で皆は安心してくれている様です。
 
Ⅱ.妻との思い出をGoogleフォトライブラリーで共有化が完成する
妻との思い出の写真は余りにも枚数が多くどの様にすれば良いのか方法が見つからず暫く手つかずの状態でしたが、スマホのGoogle フォト-ライブラリにアルバム化すれば家族や親戚と共有化でき皆が好きなな時に観れることを知り早速取りかかる事にしました。
1.最初にGoogle フォト の概要を調べる
①.Google フォト 15GB まで無料    写真 枚数にすると 7500枚
⓶. 妻の思い出の写真集 約2000枚まで
2.次にGoogleフォトライブラリーに載せるための条件を調べる
パソコンに写真を取り込み整理する必要があります
前準備として写真が約2,000枚弱ある事を確認する
スキヤンを素早くするためのプリンターを買替える必要がありました
手順や時間等を考えると3カ月はかかると判断しました
そこで焦らず少しづつ進めた結果、5月に進め方の工程が出来上がりました
3.Googleフォトアルバムの完成  2023.7.18
□スキャン機能を使ってパソコンに取り込むのに6月初め~7月上旬までかかる
□7月の妻の月命日にGoogle フォトアルバムが完成する
□妻の姉妹が新潟からお詣りに来ていましたので早速共有化いたしました。
□続いて子供達とも共有化し好きな時に観れるので喜んでいます。
□私自身も一人になった時に何時でも会える安心感が持ててホットしています。
□スマホが苦手な私の兄弟とまだ有化が出来ていないのが残念です。
□私は好きな時には何時でも見れるのでデジタル化して良かったと思います。
 
Ⅲ. NHK プラスやAmazonビデオを楽しむ
今までNHKと民放とBS放送をテレビ番組表を見ながら見ている状況でした。
Google キャストを取り付けてからは  NHK プラスやAmazon プライムビデオの中から興味のあるドラマを見る様になり時間が有効に使える様になって喜んでいます。
最近になってTVer等のドラマも見れる様になりいっそう幅が広がりました。
 
Ⅳ.Amazon musicを楽しむ
気持ちを和らげる音楽は、「散歩時の音楽」「夕食準備〜後片付けまでの音楽」「歌声喫茶ともしびの音楽」等に区分して、好きな歌手、歌詞をダウンロードして楽しんでいます。
朝はAmazon プライムミュージック「朝のお勤め音楽」から始まります
散歩のときには、すきな歌手の歌詞に合わせ歌いながら楽しく散歩しています。
絵を描いているときの音楽、料理や食事中や後片付けが終わるまでの音楽と色々な場面に聞けるように Amazon Musicから検索して 自分なりの編成して楽しんでいます。
私の最近の好きな歌手と曲です
竹内まりや の「返信」    小田和正の「たしかなこと」

Ⅴ.カーナビを買換えて 新車気分になっている
2023年9月にプリウスのカーナビを買替える
これで最新の機能が備わって音楽は SD カードやBluetooth で聞けるようになり又電話もフリーハンドで取れる等多くの夢が満たされ新車に乗り換えた気分でドライブも楽しんでいます。
これで楽しみの幅がまた一つ増えて良かったと思っています。
新しいカーナビの購入の目的と効果
1. ナビも見やすくなる
2. Bluetooth でスマホの音楽が楽しめる
3. フリーハンドの電話が利用できる
4. 毎年の更新料が節約できる
5. 新車気分になれて「快適な車空間」が出来上がる
 
Ⅵ.留守配可能な「宅配box」を設置する
お一人様は荷物の受け取りが気になり、留守の時に限って荷物が届いてしまいます
宅配boxの設置で荷物受取りの心配や双方の二度手間が省けます
年を重ねるごとに宅配の頻度が増すと思われますので早めの準備です。
 
Ⅶ.旅行社が提供する一人旅(2023/10/24)に参加する
阪急交通社の日帰り 奈良の一人旅に参加して感じたこと
1.自由時間に自分感動すた素晴らしい光景を写真に収められたこと
2.昭和美術会のスケッチ旅行と同じくらいの絵の構図が取れたこと
3.話す相手がいなく 少し寂しさを感じたことです。
4.そこで初めての人とも積極的に楽しき話す工夫が必要だと思いました
5.旅行の内容を見ながら友達にも案内してグループで参加出来ればベストに思う
 
Ⅷ.所属美術団体の存続に向けた活動に取組む
日本の社会現象の一つである高齢化の影響を受け団員の減少から存続が危ぶまれネガティブな考え方を持つ人が増えています。
また50年続いた団体の存続活動に進んで手を上げる人は誰もいなく同人の一人として大変心配していました。
そこで誰も引き受ける人がいないのであれば、高齢の未熟者ですが「課題の難しさと責任の重さ」を承知の上で、人生最後の奉仕活動として取組むことを決意しました。
先ず会長に私の「考え方や進め方を提案」し賛同をいただくことができました。
そしてプロジェクト名(残像チ−ム)を付けて頂き2023年12月にスタートしました。
これからは過去に経験した方針作りの手法を使って残像チ−ムを中心に多くの同人に参加して頂き存続に向けて皆さんが納得合意できる道筋を見つけたいと考えています。
2024年は一段と忙しくなりますが「会の伝統と同人の生き甲斐を守る」ため皆さんの協力を得て何とか成功に導きたいと考えています。